TOP 色々なCSS ≫ フォントについて(フォントのスタイル)

フォントに関するスタイル (font-style)

ここではフォントに関するスタイルについて説明していきます。まず、フォントっていうのは「文字」のことだと思って下さい。
つまり、フォントに関するスタイルというのは文字の色や大きさ、太さ、あとは文体の設定などをする為のスタイルシートのことをいいます。

文字のスタイル(font-style)

文字を斜体にしたりちょっとオシャレにイタリック調にしたりするにはこのCSSを使います。
ちょっとしたアクセントなどに使うと効果的です。

プロパティ 説明
font-style normal 通常の文字。
italic イタリック調(草書体風の斜体文字)になります。
oblique 斜体文字になります

【記述例】

イタリック調
p{font-style:itaric}

斜体文字
p{font-style:oblique}


<表示例>

イタリック調
これがイタリック調のスタイル

斜体文字
これが斜体文字のスタイル


と表示されます。「ん!?同じじゃん。」って思った方、正解です。
実は、多くの日本語フォントではイタリック調と斜体文字との使い分けに対応していないので、基本的には同じように表示されてしまうんです。
ただ、英文フォントなんかではイタリック調と斜体文字とで分別しているものもあって、イタリック調の場合は草書体風に少し崩した感じの文字になるのもあるようです。

前ページに戻る 次ページへ進む 次ページへ進む
特集

HP作成ソフト徹底比較

ホームページビルダー・ドリームウィ―バー徹底比較

HP作成ソフトの代名詞であるホームページビルダーと、プロご用達の本格派、ドリームウィ―バーについて徹底比較してみました。

inserted by FC2 system