TOP ≫ 色々なCSS

色々な 【CSS(スタイル)】

主なスタイルシート(CSS)についてまとめてみました。

「スタイルシート」を使うと細かなレイアウト設定ができるだけでなく、同じ「スタイルシート」を使用しているページを一括して編集することができます。


また、基本的なスタイルシートをいくつか組み合わせるだけで、本当に色々なレイアウト、表現ができます。

自分で色々考えながらスタイルを組み合わせてホームページを作るのも楽しいですよ!!

CSSについての私的な考え方

上でも言いましたが、基本的なスタイルシートの組み合わせ方を考えるだけでも、本当にたくさんのレイアウトが可能になって、ホームページ作成の幅が驚くほど広がります。


といっても、それを実行するにはある程度の『ひらめき』が必要になってきます。
「そんなのなかなかひらめかないよぅ・・」
と思われる方もいると思います。そりゃそうです、私だってそんなのムリです。
じゃあ、どうすればいいか?答えは簡単、
「インターネットをとにかく楽しんでみる」
ことです。 インターネットを楽しんでいると「これはかっこいいレイアウトだなぁ」とか、「画像の配置がすごくキレイ!!」だとか思うようなサイトがいっぱい出てくると思います。

それをそこで終わらせるのではなくて、
「そんなレイアウトをする為にはどんな方法を使えばいいんだろう」
って考えるんです。あとは簡単、真似したい事があればそれを検索エンジンで検索してみましょう。
例えば、このHPのように真ん中にメインコンテンツを置いて、左右にサイドメニューを付けるようにするには『HP 3段レイアウト』だとか『3段組のHP』等のように思うままに検索してみてください。すると、説明してくれているホームページがたくさん出てくると思います。

これは、HP作成だけに限ったことではありませんが、 「疑問に思ったことはすぐに検索してみる 」 というクセを付けておくと何かと便利ですよ!

前ページに戻る 次ページへ進む 次ページへ進む
特集

HP作成ソフト徹底比較

ホームページビルダー・ドリームウィ―バー徹底比較

HP作成ソフトの代名詞であるホームページビルダーと、プロご用達の本格派、ドリームウィ―バーについて徹底比較してみました。

inserted by FC2 system