TOP ≫ CSSの組み込み方

CSSの設定方法

スタイルシート(CSS)の設定方法は大きく3種類に分けることが出来ます。

タグ(セレクタ)に囲まれた部分のみに適用

個々のタグ(セレクタ)にスタイルを適用する場合には、通常の開始タグ宣言の中に style="スタイルシート" と記述します。

例えば、ある1つの<p>タグにのみスタイルを使用する場合は下のようになります。

【記述例】

<p style="font-size:14px">

上のように記述すれば、任意のpタグにのみサイズ14ピクセルのスタイルが適用されます。

ちなみに複数のスタイルを適用させるには、

<p style="font-size:14px;color:#ff0000">

といった感じでスタイルとスタイルの間に『;(半角セミコロン)』を記入して記述します。(一番後ろのスタイル文にはセミコロンは不要です。)


ページ全体の同一タグに対して適用

上の例だとある1つのタグについてのみのスタイル適用となるので、同一タグで同じスタイルを用いて表示させたい場合には1つ1つスタイルを記述しなければなりません。
これって、すごく手間ですよね。

そこで、次はページ単位でスタイルを適用する方法について説明します。
この場合は、

<style type="text/css">
<!--

スタイルシートの内容
-->
</style>

<head>〜</head>内に記述してあげます。
そう、つまりページ情報としてスタイルを適用させるわけですね。

【記入例】

<head>


<style type="text/css">
<!--
p{font-size:14px ; color:#000000}
-->
</style>

</head>
<body>

これでスタイルを適用したページ内の全てのpタグにサイズ14ピクセルフォントカラー”#000000(白)”のスタイルが適用されました。
他のタグにもスタイルを適用させたい場合は<style type="text/css">〜</style>内に追加していけばOKです。

<解 説>

  1. まず、<head>〜</head>内にスタイルを使用することを宣言する為に<style type="text/css">〜</style>を記述します。
  2. 次に、<style type="style/css">〜</style>の中に適用したいスタイルを記入していきます。
  3. この時に、スタイルシート全体を<!---->で囲みます。これは、CSSに対応していないブラウザーで表示したときにCSSのソースをテキストとして表示するのを防ぐためのものです。

1つのスタイルを複数のタグに適用させたい場合(例えば、<p>タグと<h2>タグに同じスタイルを適用させたいetc)は、

p,h2,・・{スタイルの内容}

というように要素名の間を「,(半角カンマ)」(注:ピリオドでは無くカンマです)で区切って記述します。なお、最後の要素名のあとには「,」は不要です。

CSSファイルをリンクしてスタイルを適用

最後に別ファイルでCSSを記述して、それをリンクによって読み込んで使用する方法を紹介します。

この方法を使えば複数のページのレイアウトや装飾などを一括して編集することが出来ます
では、その仕組みについてお話しします。


まず、外部ファイルとしてCSSを記述するファイルを、HP作成支援ソフトなどで作成します。この時に拡張子を「○○.css」と記述します。例えば「bass1.css」といった感じですね。


次に、そのファイルの中に適用させたいスタイルを記述していきます。

p{font-siize: 14px;
color:#000000;
}
h1{font-size:20px;
margin:0;
color:#ffffff;
}


といった感じですね。


最後に"2"で作ったcssファイルをHTMLソースの<head>〜</head>内でリンクします。
これは、画像を挿入するときと同じ考え方で行います。
まず、HPを作ろうとしているフォルダーの中に新しいフォルダーを作って半角英数で名前をつけます。ここでは分かりやすく「css」って名前にしときますね。で、上の例のようにして作った「○○.css」というファイルを呼び出します。この時、

<link rel="stylesheet" type="text/css" href="css/○○.css" />

という記述を<head>〜</head>内に記入します。これでcssというフォルダーにある「○○.css」というスタイルシートを読み込んだことになります。

この方法で同じ「○○.css」というスタイルシートを他のページでも読み込んでおくと、そのスタイルシートを編集しただけで、複数のページのスタイルを変えることが出来るようになります。どうです?CSSって便利でしょ?

前ページに戻る 次ページへ進む 次ページへ進む
特集

HP作成ソフト徹底比較

ホームページビルダー・ドリームウィ―バー徹底比較

HP作成ソフトの代名詞であるホームページビルダーと、プロご用達の本格派、ドリームウィ―バーについて徹底比較してみました。

inserted by FC2 system