TOP ≫ HP作成お助けソフト(画像編集ソフト)

便利なソフト

ホームページは文章だけではちょっと味気ない感じがするものです。キレイな画像でホームページを飾ったり、ホームページのロゴをかっこよくデザインしてみたり、場合によっては動画なんかを載せてみたりするのもいいかもしれません。

ここではそういったホームページ作成支援ソフトをさらに支援する”お助けソフト”について紹介していきます。

このお助けソフトにも、たくさんの種類があります。それでは、『お助けソフト』でどんなことができるのかを紹介していきましょう。

画像編集ソフト

デジカメや携帯などで撮影した画像を加工・編集してホームページに載せることができるようにするソフトを画像編集ソフトといいます。画像の大きさの変更はもちろん、切り抜きやトリミング、明るさ・コントラストなどの調整をすることができます。

PhotoScape(フォトスケープ) MOOTI TECH
無料で配布されている画像編集のフリーソフト。簡単な操作で画像の大きさを自由に変更したり、画像をフォトフレームで飾ったりできる優秀なソフトです。中でも、カラーカーブを調整して画像の明るさ・彩度・輝度を変化させることができるので、お手軽に加工写真を作ることができます。その他ではGIFアニメなんかも作成することができる超便利なソフトです。
縮小専用。 (有限会社インターセクション)
画像を簡単に縮小させて保存することができるソフト。こちらも無料で配布されているフリーソフトです。複数の画像を一度に縮小することができ、画像をドラッグ&ドロップするだけといった簡単な操作もgoodです。また、ファイルサイズを指定して画像を縮小させることもできます。
Picasa  (google社)
googleが提供する画像サムネイル表示・拡大表示などに対応しているフリーソフト。画像の切り抜き・赤目補修・拡大縮小をすることができ、モノクロ・セピア画像への変換も行う事が出来ます。また、Webとは少し離れますが、スクリーンセーバーの制作などもでき、画像編集全般に幅広く使用することができます。
Jtrim  (WoddyBells)
画像の加工・編集がお手軽にできる無料配布のフリーソフト。明るさやコントラストの調整を始めとしてセピア・モノクロ画像やモザイク処理などの多彩な機能を有しています。もちろん、画像の縮小や切り抜きなどの基本的な機能も充実した便利なソフトです。
GIMP  (The GIMP team)
オープンソースで公開されているフリーソフト。フリーソフトでありながら、その機能の多さは「GIMPの使い方」の為に本が1冊作られるほどで、このソフトを使いこなすことができれば、高価なソフトである”フォトショップ”にも匹敵するほどの実力をもったすごいソフトです。
Adobe Photoshop (フォトショップ) adobe社
画像編集・加工に関する事で、このソフトで無理ならどんなソフトでも無理だろう、というくらい非常に多くの機能をもった画像編集ソフトの王様的存在。こんなことがしたいな、と思うようなことならおおよそなんでも実現してくれます。ただし、残念ながらシェアウェアとなっていて、しかも高い!!ただし、価格以上の性能を持っているので画像加工を極めたいなら買っておいて絶対に損は無いソフトだと思います。また、無料体験版も配布していますので、そちらを試してみてから購入を考えるのも良いと思います。
次ページへ進む 次ページへ進む
特集

HP作成ソフト徹底比較

ホームページビルダー・ドリームウィ―バー徹底比較

HP作成ソフトの代名詞であるホームページビルダーと、プロご用達の本格派、ドリームウィ―バーについて徹底比較してみました。

inserted by FC2 system