TOP 色々なHTML ≫タイトルについて

ホームページにタイトルを付けてみよう!!

<title>〜</title>タグはそのページのタイトルを表すタグです。


ホームページを作ったら、ページごとに”タイトル”を付けてあげましょう。


【記述例】

<head>

<title>ここがホームページのタイトル</title>

</head>

title要素は<head>〜</head>タグの中に入る、いわゆるページ情報として扱われます。
タイトルというのは、ホームページを開いた時にウィンドウの左上部分に表示されている『アレ』のことです。

このページでいうと、『ホームページにタイトルを付けてみよう!!』っていうのが表示されてると思います。
あなたのホームページの内容に沿ったタイトルを付けてあげて下さいね!

タイトルの重要性

タイトルを入れずにホームページを表示すると、そのホームページのアドレスが表示されてしまいます。(http://○○.△△.jpみたいな感じです)
これって、ちょっとカッコ悪いですよね。
何より、せっかくホームページをブックマークに登録してくれても、アドレスそのものがタイトルとして表示されてしまい、何のページだったのかが分かりにくくなってしまいます。
ブックマークしたページの内容が分かりやすいように、ページ単位でタイトルを変えてあげることをオススメします。

また、このタイトル部分というのは検索エンジンで上位に表いされる為の『SEO対策』においても重要な役割を果たす部分です。
ホームページの内容に沿った、どんなことが書かれているのか一目で分かるタイトルを考えてみましょう。

前ページに戻る 次ページへ進む 次ページへ進む
特集

HP作成ソフト徹底比較

ホームページビルダー・ドリームウィ―バー徹底比較

HP作成ソフトの代名詞であるホームページビルダーと、プロご用達の本格派、ドリームウィ―バーについて徹底比較してみました。

inserted by FC2 system