TOP ≫相対パスと絶対パス(相対パス)

相対パスと絶対パス

リンクとパス

ホームページを作るにはリンクという言葉からは逃れられない運命になっています。他の人が作ったホームページとあなたのホームページを繋ぐのはもちろんリンクですが、自分のホームページの中でページの移動をするのもリンクと言うんです。

そして、リンクをするにはそのページのURLとリンクしたいページのURLを繋ぐラインが必要ですよね。このラインのことをパスと言います。

相対パスと絶対パス

パスには「相対パス」「絶対パス」の2つの種類があります。

この2つの違いについては、よくアパートの話に例えて説明されます。


相対パスと絶対パス

上のような図の場合、花子さんの部屋にいて、健太君の部屋の場所を聞かれた場合、「健太君の部屋は下の階の一番右の部屋です」と答えますよね。これが「相対パス」です。


ところが、これと同じ事を第3者の立場の人、例えば「亮介君」から聞かれたらどう答えるでしょう?おそらく、「健太君のお部屋はときわ荘の2階、いちばん右のお部屋です。」と答えると思います。これを「絶対パス」と言います。


つまり、
自分から見た位置関係を「相対パス」
不特定多数の人が見ても分かるような位置関係を「絶対パス」
といいます。

ん!?なんか説明が下手くそでよく分からないって? ...それじゃぁ、実際にファイルの場合に置き換えて説明してみましょう。

前ページに戻る 次ページへ進む 次ページへ進む
特集

HP作成ソフト徹底比較

ホームページビルダー・ドリームウィ―バー徹底比較

HP作成ソフトの代名詞であるホームページビルダーと、プロご用達の本格派、ドリームウィ―バーについて徹底比較してみました。

inserted by FC2 system