TOP ≫ レンタルサーバー(無料レンタルサーバー)

レンタルサーバーって?

このHPを見てくれているということは、あなたはプロバイダーと契約してインターネットを楽しんでいるはずです。そして、たいていの場合は契約したプロバイダーが無料でHPスペースを提供してくれていると思います。

え?どんな契約になってるか分からないって?そういう場合は、プロバイダー契約の時の登録内容を見てみるか、プロバイダーのHPなんかで見てみると詳しく書いてくれていると思います。

このHPスペースの容量や機能にはプロバイダーによって差はありますが、だいたいは最低限の容量と基本的な機能しか用意してくれていません。簡単なHPをつくるだけならこれでも十分ですが、大きなサイズの写真をたくさん使いたかったり、HPに動画を載せたりすると、すぐに容量不足になってしまいます。

そこで、登場するのがレンタルサーバーです。レンタルサーバーとは、HPスペースを貸し出してくれるサーバーの事です。無料のものから本格的な機能を満載したサーバーまで、色々なレンタルサーバーがあります。

色々なレンタルサーバー

一口にレンタルサーバーといってもたくさんのレンタルサーバー屋さんがあって、無料のものから高額のもの、機能も必要最低限から、なんでもOKまで本当に数多くのサーバーがあります。ここではなるべく有名どころで信頼性もあるサーバーについて紹介していきたいと思います。

無料レンタルサーバー

無料レンタルサーバーの利点は、なんといっても無料で借りられるという事ですね!大容量のHPスペースで自由にHPを作れて、しかも無料!!言う事無しですよね!

でも、やっぱり裏があるんです(笑) 例えば、アフィリエイト(宣伝広告)が自動的にくっついてきたり(もちろん広告収入はサーバー側へ)、HPの起動に時間がかかったり、便利機能についての使用制限があったり・・などという欠点もあります。趣味で使うには良いかもしれませんが、本格的にHPを作ったりするには不向きかも・・・。それに、上手くすればアフィリエイトの広告費でサーバー代くらいは稼げますしね。


FC2ホームページ

HP容量 商用使用 CGI利用 広告表示 有料プラン
1GB OK 不可 無し
(¥300〜)

無料なのに広告表示無し!!のオススメレンタルサーバーです。
CGIの利用と独自ドメインの使用は残念ながらできなくなっていますが、なんといっても1GBと大容量のHPスペースが魅力的です。プロバイダー契約の時についてくる無料HPスペースはせいぜい5MB〜20MB、多くても50MBが相場なので、無料でその20倍以上のHPスペースはスゴイと思います。その他、300円〜/月で10GBのHP容量のプランもあります。

yahoo! ジオシティーズ

HP容量 商用使用 CGI利用 広告表示 有料プラン
50MB 不可 不可
(¥315〜)

業界最大手「yahoo」が運営する無料レンタルサーバーです。CGIの利用と商用利用は残念ながらできませんが、315円/月の「ジオライト」プランでは商用利用が、525円/月の「ジオプラス」ではCGIの利用も可能になっています。それと、ここのサーバーの一番の売りはHP作成ツールなどの機能が充実しているということです。もちろん、無料プランでも利用できるので、試してみる価値はあるかも!?


次ページへ進む 次ページへ進む
特集

HP作成ソフト徹底比較

ホームページビルダー・ドリームウィ―バー徹底比較

HP作成ソフトの代名詞であるホームページビルダーと、プロご用達の本格派、ドリームウィ―バーについて徹底比較してみました。

inserted by FC2 system