TOP HP作成支援ソフト ≫webオーサリングツール

webオーサリングツール

「webオーサリングツール」とはHTMLやCSSの構造をあまり理解していなくても、比較的簡単にホームページを作ることができるソフトのことです。
感覚的にレイアウトを組んでホームページを作ることが出来るのでお手軽ですが、細かい調整などをしたい場合はやっぱり自分でHTMLソースを編集することになると思います。
このツールで実際に目で見ながら大まかなレイアウトを組んだ後に、気になる部分は自分でソースを編集して微調整していくのが『webオーサリングツールの賢い使い方』だと思います。

webオーサリングツールの種類

webオーサリングソフトにも色々な種類があって、無料なものから高価なもの、お手軽なものから超本格的なものまで本当にたくさんのものがあります。

でも、結局は【ホームページビルダー】【ドリームウィ―バー】という2種類のソフトのどちらかを選ぶのがベストだと思います。
この2つのソフトは、入れ替わりの激しいweb作成ソフトの中でも長い歴史を持っていますし、使用人数(ユーザー数)からいっても他を圧倒していると思います。それではこの2種類のソフトについて簡単に紹介してみましょう。


品名 メーカー 価格 HTMLの知識
Homepage Builder
(ホームページビルダー)
ジャストシステム社 ¥10,000〜18,000位 不 要
(※)微調整時は必要
Dream Weaber
(ドリームウィ―バー)
Adobe社 \44,000〜50,000位 必 須

具体的にホームページビルダーとドリームウィ―バーとの違いを比較してみました。

ひとことで言えば【ホームページビルダー】は初心者用で【ドリームウィ―バー】は中〜上級者向けのソフトといったところだと思います。この他にも色々なソフトがあって、機能も価格もソフトによって大きく違います。どのソフトにも長所と短所があって、どれにしようか迷ってしまうと思います。もちろん、どれを使ってもきちんとしたホームページが出来るのですが、その出来ばえやホームページを作る難しさには大きな差があります。

ここで大事なのは自分の予算と知識、そしてどんなホームページを作りたいのかという事をきちんと考慮したうえでソフトを選ぶという事です。例えば、HTMLについてなんの知識の無い状態でドリームウィ―バー等の上級者向けのソフトを買ってしまうと、それを使いこなせずにHP作成を断念してしまう事もあるし、信頼性が必要な企業用のホームページなどを作るのには、ホームページビルダーでは少し不向きです。

ホームページ作成ソフトには、有料ソフトであっても無料体験版を用意しているものがほとんどです。興味のある無料ソフトや、体験版をいくつか使用してみて自分の目的、予算・知識などにいちばん合ったソフトを見つけるのがホームページを作る一番の近道だと思います。

ちなみに私はまず始めに『ホームページビルダー』を使って、その後テキストエディタの『サクラエディタ』、そして現在は『ドリームウィ―バー』でホームページを作成しています。

特集

HP作成ソフト徹底比較

ホームページビルダー・ドリームウィ―バー徹底比較

HP作成ソフトの代名詞であるホームページビルダーと、プロご用達の本格派、ドリームウィ―バーについて徹底比較してみました。

inserted by FC2 system