TOP 色々なHTML ≫文章について(段落タグ)

文章を書いてみよう

ホームページを作るにあたって文字を使用しないようなホームページは無いと思います。よっぽど芸術的なHPとかだと無いこともないかもしれませんが・・・ 
まあ、普通に考えたらホームページに文字が無いと、何を言いたいのか分からないようなページになってしまいますよね。


そこで、ここでは文章の記述に関するタグを紹介していきます。

独断と偏見で選んだので、足りないものもあるかもしれませんが・・。  その時はgoogleやyahooで検索してみてくださいね。

段落タグ <p>〜</p>

段落を表す時には<p>〜</p>タグを使用します。

【記述例】

<p><p>〜</p>で囲まれた部分が一つの段落になります。</p>

【表示例】

<p>〜</p>で囲まれた部分が一つの段落になります。


このタグを使わずにそのまま文章を記述してもブラウザでは普通に表示してくれますが、これは「ブラウザが自分で判断してHPを表示してくれる」からです。
それでもいいのですが、HTMLの文法にのっとって記述する、という観点からすると、できるだけ<p>タグを使用するようにしてください。


でもこのタグを使用すると、前後に1行分のスペースが発生します。スタイルシートでこれを調整して使用するのが最もポピュラーな<p>タグの使い方です。

前ページに戻る 次ページへ進む 次ページへ進む
特集

HP作成ソフト徹底比較

ホームページビルダー・ドリームウィ―バー徹底比較

HP作成ソフトの代名詞であるホームページビルダーと、プロご用達の本格派、ドリームウィ―バーについて徹底比較してみました。

inserted by FC2 system