TOP 色々なHTML ≫背景について

ホームページに背景を付けてみよう!!

HPの背景にワントーンの背景をつける

【記述例】

<body bgcolor="色指定">

上のように<body>の開始タグの中に bgcoor="色指定"を入力するだけで、ページ全体の背景色を設定することが出来ます。色指定の方法についてはこちら!


ここで注意しておきたいのが、背景色を変更したら文字色とのバランスを整える、ということです。文字色はなんにも設定していないと黒色ですが、この状態で背景を黒にしてしまうと何にも見えなくなってしまいますよね。

まあ、そんなことは誰もしないでしょうけど、例えば濃いめの背景に濃いめの文字色だとかを使ってしまうと、文字が見にくくなってしまうので、注意しておいてください。

背景画像を設定する

上の説明では背景に色を付けるだけでしたが、今度は背景に画像を設定してみましょう。

【記述例】

<body background="背景画像URL">

と入力してあげてください。ちなみに背景画像は自分で写真を撮ったりして作るのも良いですが、インターネット上に背景画像を紹介しているサイトがたくさんあります。しかも無料で使用できる所が多いので色々と探してみるのも良いと思います。(素材サイトリンク集はこちら)


素材を紹介してくれる素材サイトさんは、たいていの場合、利用規約というものを持っています。これは、著作権の問題だとか、どんなサイトなら使用してもいいだとか、とにかく色々な規約を設けているので使用する時は必ず一読しておいてくださいね。


それともうひとつ、素材屋さんの素材を使わせてもらう時は、必ず一度ダウンロードして自分のパソコンの中に入れてから、それを使用するようにしてください。
素材屋さんのサイトに直接リンクして画像をしようすることもできるんですが、これをしちゃうと素材屋さんのサーバーに負担がかかってしまい、素材屋さんのホームページ運営に支障が出てしまいます。


せっかく素材を提供してくれる人に恩を仇で返さない様に、これだけは絶対に守ってくださいね!!

前ページに戻る 次ページへ進む 次ページへ進む
特集

HP作成ソフト徹底比較

ホームページビルダー・ドリームウィ―バー徹底比較

HP作成ソフトの代名詞であるホームページビルダーと、プロご用達の本格派、ドリームウィ―バーについて徹底比較してみました。

inserted by FC2 system