TOP 用意するもの ≫ フォルダー

フォルダー

ホームページは色々な種類のファイルがたくさん繋ぎあわされてできています。例えば「HTMLファイル」や「画像ファイル」、人によっては「動画ファイル」なんかも入っているかもしれません。

その色々なファイルをまとめておく為のフォルダーを作っておくのがHPを作る為の第1歩になります。


フォルダーの構成例

左の図を見てみましょう。
まず、自分が分かりやすい名前のフォルダーを作ります。ここでは、『sample』と名前を付けました。

そして、その中に各フォルダーを作っていきます。
名前は半角英数ならなんでもOKなので、ここは分かりやすく

『css=CSSファイル』
『html=htmlファイル』
『img=画像ファイル』
『js=javaファイル』

という感じで分けてみました。
あとは、その中にそれぞれのファイルをどんどん入れていけばOKです。


上の図のような感じで、自分で作ったファイルをどんどん入れていきます。
そして、完成したら、このフォルダー(sampleフォルダー)の中身を丸ごと転送します。


ただし、ここで注意しておきたいことがあります。

上の図解でも軽く触れていますが、
フォルダーの中のファイル名は全て半角英数で記入しなければいけないということです。
これはHPを作る為の、一番基本的なことですが、一番大切なことなので必ず覚えておいてください。

トップ.html → ダメ!!
top.html → OK!!
プロフィール.html → ダメ!!
profile.html や ziko_syokai.html → OK!!

といった感じです。ファイル名は半角英数で記入さえすれば、英語でなくてもOKなので安心してください。

ちなみに、画像ファイルやその他のファイル、フォルダーの中に入るフォルダーの名前なども半角英数で記入しなければいけないので注意してください。

前ページに戻る 次ページへ進む 次ページへ進む
特集

HP作成ソフト徹底比較

ホームページビルダー・ドリームウィ―バー徹底比較

HP作成ソフトの代名詞であるホームページビルダーと、プロご用達の本格派、ドリームウィ―バーについて徹底比較してみました。

inserted by FC2 system