TOP HP作成お助けソフト≫ グラフィックソフト

便利なソフト

ホームページは文章だけではちょっと味気ない感じがするものです。キレイな画像でホームページを飾ったり、ホームページのロゴをかっこよくデザインしてみたり、場合によっては動画なんかを載せてみたりするのもいいかもしれません。

ここではそういったホームページ作成支援ソフトをさらに支援する”お助けソフト”について紹介していきます。

このお助けソフトにも、たくさんの種類があります。それでは、『お助けソフト』でどんなことができるのかを紹介していきましょう。

グラフィックソフト

いわゆる『お絵かきソフト』です。ホームページで色々な事柄を説明する時には文字ばかりではなく、イラストや図解なんかを取り入れたりすると一気に分かりやすくて見やすいページにすることができます。

また、ホームページのロゴを作ったり、ちょっとしたアクセント画像を作ったりする時にも使用します。これらのソフトを使ってあなたのホームページを色鮮やかに演出してみてください。

Inkscape
イラストレーターと比べて少し直観的に操作ができるといった印象のフリーソフト。ダウンロードサイトは英語ですがダウンロードして起動させると日本語のメニューが並ぶので安心してください。オープンソースで開発されているソフトで、今も着々と開発が続けられています。私はこのソフトを使ったことが無いので詳しくは分からないのですが、どうやら画像の保存の時に拡張子をjpegだとかgifにするのに少し面倒らしいです。説明を見ている分には使いやすそうなソフトなのにちょっと残念。ただし、他のソフトでjpegやgifに保存し直すことはできるみたいです。
pant.NET (dotPDN LLC)
シンプルな感じの印象を受ける無料配布のフリーソフト。シンプルな外観とは裏腹に、機能は結構充実していて、言うなれば、Windows標準装備のペイントを超強力にしたような感じです。操作に関しても割と直観的に扱う事が出来ます。ちょっとした、というか結構なレベルの画像作成までこのソフトで出来ちゃうんじゃないかな、と思います。
Adobe Illustrator (イラストレータ―) adobe社
プロデザイナーご用達の、非常に優れた機能を持つグラフィックソフトです。でも、PhotoShopと並ぶほどの高価格で、購入までにはかなりの覚悟が必要となっています。ただし、ここでは書ききれないほどの、というか本1冊でも説明しきれないほどの機能と可能性を秘めていて、お絵描きに関しては何でもできるといっても過言ではないと思います。操作についても少し勉強が必要になってくると思いますが、無料体験版もあるので一度試してみるのが良いと思います。
前ページに戻る 次ページへ進む
特集

HP作成ソフト徹底比較

ホームページビルダー・ドリームウィ―バー徹底比較

HP作成ソフトの代名詞であるホームページビルダーと、プロご用達の本格派、ドリームウィ―バーについて徹底比較してみました。

inserted by FC2 system